ランクマッチ:エピック帯でも色々使う①(盾ユニット

最近は色々な方がブログ等発信していますね。とても良い傾向ですね。

8月は絶不調だったので色々お休み(VRも、仕事とランクマはそこそこ?)

スマホでできるのって良いよね。

 

さて、第7回のランクマッチからエピック帯に参加してます。

現在開催されている第8回もエピック帯にエントリー。

 

「ランクアップキャンペーン」

というエピックユーザーを増やそう企画に参加。

 

ランクマッチは人数が増えると報酬が増えるんです。

 

結構貰える方もいるみたい。

 

「強い人と遊べるじゃないか!」

と挑みましたが上位陣には勝てない勝てない(それはそう)

 

・HPが多いので削り切れない

・敏捷が高い(200超え

・攻撃倍率等レアより高くてこちらが耐えない

・魔霜無理っす。

 

色々課題が見つかったことはとても良いことなので試すの大事よね。

 

まず着手したのは「どうしたら攻撃に耐えられるか?」

最初ってエピックスフィアほとんど持っていないので

・レアスフィアからエピックスフィアへ換装。

  HPが400~600増加(とても重要)攻撃に耐える場面も増えました。

・エピック挑発盾ユニットの導入

エピック挑発盾ユニット

ソロスは夏に開催された「ミートアップ」の大会に出場するためにお迎え。

テスラは「アクアフォート」というデルタ召喚で作ったユニットです(雷か火にすれば

そしてアロン。現在はあまり出回らないユニットで何とかお譲りいただけました。

とても感謝。

 

他に

挑発が4ターン続く「ヴァトラスピキュール」

挑発1ターンと全属性20%軽減1ターン付与の「魔導法エレクぺル」

挑発3ターンと後列ユニットに2ターン怪我、雑念、重力が無効になる「セロ・テトラ」

用途によって色々組み合わせができますね。

 

 

現在のランクマッチでは上記の属性軽減ユニットと

レアの挑発盾ユニットを組み合わせてます。

他の1.0挑発ユニットは持ってないんです(お迎えしたいー・・予算)

 

ちゃんとスフィアと強化をすればエピックでも活躍できますし

実はレアの挑発ユニットには「~無効にする」BBが多いんです。

怪我・弱体無効付与

呪い無効付与

麻痺無効付与

雑念・虚脱無効付与

1.0のユニットでマーケットで見かけたらお迎えしても良いかも?

他に「ランゲ」という盾ユニットもステータス優秀です。(図鑑とかで確認してみてね

 

デルタ召喚は

現在であれば

2ターン挑発と全属性1ターン5%軽減の「ヘレティック」

3ターン最も魔防が高い味方に挑発を付与するヴェーダ流正剣『ユクス』」

 

1ターン最も敏捷が高い味方に挑発を付与し、自分にも挑発を2ターン付与する

「ファルメットランサー」(いつも攻撃BBと間違え・・僕だけかも

 

3ターン挑発と2ターン前列に防御10%、後列に魔防10%付与する「雷震剛堅」

 

と色々あります。復刻マダカナー

 

 

もし予算があるならエピックユニットを召喚・マーケットでお迎えして強化も良。

僕はレアが充実していてこのまま使いたかったので色々強化して使ってます。

挑発盾エピックユニットは(強化の仕方オカシイ・・と言われちゃった。)

 

EX強化(+が付くやつですね)はエピックとレアとでは2倍以上違うので

レアユニット揃っている方はそのまま使っても活躍の場はあると思います。

 

デルタ召喚もエピック1体召喚=レア4体召喚できるのでコスパ良いんです。

最近は倍率の良いBBも出てきているので対応できる・・はず。

 

 

そんな攻撃BBユニットは「ルシードダガー」と「ロスヴァイセ」。

 

ちゃんと続きまっす。

近づけると「クリムゾンバースト」のアートが出るはず‥